ダイハツ デカデカ 画像で比較 最新市販モデル情報とショーモデル比較 [自動車]
2013年11月29日に、東京ビックサイト(東京都江東区有明3丁目)において
http://gyazo.com/de213a9d23e1fdd393b0b89fadf9810f
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
【東京モータショー13】に出展された
ダイハツ DECA DECA【デカデカ】 13モデル(以下、13コンセプト)と
デカデカDECADECA
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1387696152/
東京国際展示場外観
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%B1%95%E7%A4%BA%E5%A0%B4
【東京モーターショー09】にコンセプトモデルとして、初めて出展された
ダイハツ・デカデカ09
http://response.jp/article/img/2009/11/12/132380/229024.html
デカデカ・コンセプト09モデル(以下、09コンセプト)の違いを
画像で比較しながら観てみたいと思います。
まず、外観ですが
全然ちがいますね。
デカデカ・09コンセプトは『男の道具箱』というテーマが掲げられていました。
09コンセプト・バードウォッチ
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
商品企画本部先行企画デザイングループの内田卓也さん曰く
「ちょいワル親父のこだわりのモノとかがあるような、凝ったインテリアになっています」
とのことです。
なるほど、特にアウトドアを志向する
『趣味に凝る男性』
であれば、車内空間とシートアレンジを見ただけで
いろいろと、イメージが沸いてきそうですね。
あ、もちろん女性で同じ思いの方もいらっしゃると思います。
しかし、『ちょいワル親父』という言葉に
チョッピリ時代を感じるのは私だけ?
09コンセプトの『男の道具箱』を象徴するような造りには
こんなのや
09コンセプト・ドア内張りのテーブル
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
こんなのも
09コンセプト・格納された助手席
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
さらには、こんなのもあります。
09コンセプト・大画面モニター
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
こちらの大型テレビ(35インチ液晶モニター)は
Windowsも使えるそうです。
『男の道具箱』とは言いつつも、それだけでは無く
豊富なシートアレンジと、巨大な室内空間を活かして
様々な使われ方を想定し、提案しています。
09コンセプト・車内プレゼン
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
09コンセプト・サーファー
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
09コンセプト・BMX
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
09コンセプト・花屋さん
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
09コンセプト・車椅子
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
ここまで多様な提案をされると、逆に
「何が出来ないの?」
と、聞きたくなってしまいますよね。
近頃の流行りとの違いは
09コンセプト・右後ろから
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
大画面モニターのおかげで
右側の後部ドアが無いこと、くらいでしょうか
とは言えこれで、09コンセプトの魅力が損なわれる訳ではありません。
コンセプトモデルとはいえ、細部へのこだわりが伺えます。
09コンセプト・ドア内張りのテーブル拡大01
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
09コンセプト・ドア内張りのテーブル拡大02
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
デザインを活かしながら、実用に耐えられるようにするために
苦労したそうです。
09コンセプト・室内最後部から
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
大画面モニターのカバーを開けると、机に変化しますが
見ているうちに、なぜか映画のワンシーンを思い出しました。
0:54~0:57の間にチラリと出てきます
映画をご覧になった方であれば直ぐに分ると思いますが
テロ容疑をかけられたイーサンたちが、
ロシアを脱出する際に乗り込むオンボロ貨車
(実際は、超ハイテク武器庫&作戦室)内で
壁の大画面モニターがスライドして
作戦用のタッチパネル式モニターテーブルになります。
そのほかにも
シートのヘッドレストが回転して、背もたれにピタリと収まったり
室内空間を最大限に活かす工夫が、至るところに見られます。
なかでも目立たないながらも、この車を象徴するような
シートのレイアウトがあります。
写真では、分りづらいかもしれませんが
右側の後部座席だけ、壁から支える造りになっています。
09コンセプト・右後部座席
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
09コンセプト・右後部座席を後ろから
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
09コンセプト・右後部座席を後ろから02
http://blog.livedoor.jp/gate_car/archives/2009-12-12.html
前後にスライドして、色々な使い方に対応するようです。
使わないときは、背もたれを格納してテーブルとしたり
できるようです。
さらには、ミニバンの3列目シートのように
跳ね上げて収納できるようですね。
ユニークなのは、後部座席の左右とも
右側に収納されることです。
09コンセプト・格納された後部座席
http://221616.com/car-topics/a_0000099999.html
本当に、いろいろな使い方が想像できますね。
と、ここまで大まかにデカデカの09コンセプトを見てきました。
ここから13コンセプトへと、どう進化を遂げたのでしょうか?
まずは、外観から見ていきましょう。
デザインは、より一層市販されることを意識しているように見えます。
decadeca斜め前から
http://response.jp/article/img/2013/11/29/211952/632222.html
観音開きのドアも健在ですね。
ドアミラーはルーフの前端に青白く光る
バックカメラが、その役目を果たすそうです。
13コンセプト・バックモニターカメラ
http://e-nenpi.com/article/detail/211947
個人的には、こういう中型車以上のトラックに採用されている
プロフィア左ミラー
http://autoc-one.jp/workcar/1186398/
スーパーグレートフロントマスク
http://themotor.jp/2010/11/1281.html
こういった、しっかりとしたミラーステーを採用して
大きくてゴツいミラーを付けて欲しいな、と思ったりしています。
死角も減って安全になると思いますが、
デザイン担当者さん、どうでしょう?
加えて、運転席側も両側観音開きとなり
左右とも全開にしたら、圧巻の光景ですね。
decadeca横から全開
http://bofu.militaryblog.jp/e499217.html
大画面テレビモニターを、思い切って廃止したために可能になったのですね。
ピラーレスのフルオープンドアでは、ボディ強度などが心配になりますし
スーパーハイトワゴンといわれる1850mmの車高ですから
横風の影響も気になるところです。が、
ダイハツさんは、「解決策をもっている」ようなのです。
>>関連記事
ダイハツ 【デカデカ】 の販売価格を予想!技術的側面からも検証<<
後部ドアは横開きから
09コンセプト・左後ろから
http://response.jp/article/2009/11/03/131925.html
跳ね上げ式に変更されていますね。
13コンセプト・跳ね上げ式バックドア
http://bofu.militaryblog.jp/e499217.html
このタイプにすると、跳ね上げたドアが「ひさし」のように使えて
とくに雨の日の作業には、とても威力を発揮しますね。
とても実用的だと思います。
車内のシートレイアウトは、すぐにでも市販が可能にも見える
シートレイアウトになっていますね。
13コンセプト・助手席側から車内
http://e-nenpi.com/article/detail/211947
09コンセプト・助手席側から車内
http://221616.com/car-topics/a_0000099999.html
こうして見比べると、シートの背もたれの造りや
座面が大幅に変更されていて
クッション性も充分確保されているようですね。
それにしても、広い!!室内空間です。
09コンセプト・大画面モニター
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
09コンセプトではシートを壁やダッシュボードに
貼り付けるように格納します。
09コンセプト・格納された助手席
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
09コンセプト・格納された後部座席
http://221616.com/car-topics/a_0000099999.html
一方、13コンセプトではフルフラットシートを採用していますね。
13コンセプト・後部ドアから室内
http://e-nenpi.com/article/detail/211947
これだけ広いと、車中泊してみたくなりますよね。
13コンセプト・左後部より車内
http://e-nenpi.com/article/detail/211947
13コンセプト・左横より車内
http://e-nenpi.com/article/detail/211947
それでは、肝心の運転席まわりの違いを見てみましょう。
09コンセプトのインパネまわりは
09コンセプト・インパネまわり
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
助手席を畳んで、ダッシュボードに格納するために
小物を収納したり、置いておくスペースがありませんでしたね。
ティッシュボックスを収納するスペースや
携帯電話などの小物をチョッと置いておくスペースの確保は
地味ですが、とても大切な要素ですね。
スペースの限られる軽カーにとっても外せないテーマで
各社とも大変な工夫をしていますね。
13コンセプトでは買い物袋などはフックを使って、ぶら下げるのではなく
ダッシュボードに溝のようなスペースを設けることで
13コンセプト・インパネまわり
http://e-nenpi.com/article/detail/211947
13コンセプト・ダッシュボード収納
http://e-nenpi.com/article/detail/211947
投げ込むように買い物袋を収納できるようです。
これは非常に便利ですね。
コンビニフックなどと呼ばれる「ぶらさげフック」も非常に便利ですが
フックが一つしかない場合は、重量の制限もありますし
せいぜい二袋までが限度でしょうね。
助手席の足元スペースも狭くなるので
いろいろと工夫が必要でした。
買い物フックをゴミ袋用に使ってしまっている管理人ですから
このスペースは、とても有難いです。
ただ、コンビニなどのビニール袋は白い物が多いので
フロントガラスに映りこまないような工夫が
みなさん、それぞれ必要になってくるでしょうね。
それでも便利に使えそうで楽しみです。
13コンセプトでは、ドア内張りのミニテーブルの採用は見送られた様子ですが
09コンセプト・ドア内張りのテーブル
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
バックハッチドアを開けたら両側に見える
窓にかかる蜂の巣状の【桟(サン)】が
13コンセプト・後部ドアから室内
http://e-nenpi.com/article/detail/211947
いろいろな物を引っ掛けられたりして便利そうですし
天井内側のフレームはボディのネジレを防止しつつ
長尺物を載せられたりして便利そうですね。
こうして見てくると、ライフスタイルを提案する車としてはモチロンですが
大工さんや電気屋さんなどの住宅関連の小規模事業者の方々が
仕事に使う車としても、高いポテンシャルを秘めているように感じました。
簡易装備の【商用タイプ】もラインナップに加えていただけると
小規模事業者の方々はモチロン
カスタムベース車としてもニーズがあるような気がします。
とにかく発売が待ち遠しいです。
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http://gyazo.com/de213a9d23e1fdd393b0b89fadf9810f
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
【東京モータショー13】に出展された
ダイハツ DECA DECA【デカデカ】 13モデル(以下、13コンセプト)と
デカデカDECADECA
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1387696152/
東京国際展示場外観
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%B1%95%E7%A4%BA%E5%A0%B4
【東京モーターショー09】にコンセプトモデルとして、初めて出展された
ダイハツ・デカデカ09
http://response.jp/article/img/2009/11/12/132380/229024.html
デカデカ・コンセプト09モデル(以下、09コンセプト)の違いを
画像で比較しながら観てみたいと思います。
まず、外観ですが
全然ちがいますね。
デカデカ・09コンセプトは『男の道具箱』というテーマが掲げられていました。
09コンセプト・バードウォッチ
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
商品企画本部先行企画デザイングループの内田卓也さん曰く
「ちょいワル親父のこだわりのモノとかがあるような、凝ったインテリアになっています」
とのことです。
なるほど、特にアウトドアを志向する
『趣味に凝る男性』
であれば、車内空間とシートアレンジを見ただけで
いろいろと、イメージが沸いてきそうですね。
あ、もちろん女性で同じ思いの方もいらっしゃると思います。
しかし、『ちょいワル親父』という言葉に
チョッピリ時代を感じるのは私だけ?
09コンセプトの『男の道具箱』を象徴するような造りには
こんなのや
09コンセプト・ドア内張りのテーブル
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
こんなのも
09コンセプト・格納された助手席
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
さらには、こんなのもあります。
09コンセプト・大画面モニター
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
こちらの大型テレビ(35インチ液晶モニター)は
Windowsも使えるそうです。
『男の道具箱』とは言いつつも、それだけでは無く
豊富なシートアレンジと、巨大な室内空間を活かして
様々な使われ方を想定し、提案しています。
09コンセプト・車内プレゼン
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
09コンセプト・サーファー
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
09コンセプト・BMX
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
09コンセプト・花屋さん
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
09コンセプト・車椅子
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
ここまで多様な提案をされると、逆に
「何が出来ないの?」
と、聞きたくなってしまいますよね。
近頃の流行りとの違いは
09コンセプト・右後ろから
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
大画面モニターのおかげで
右側の後部ドアが無いこと、くらいでしょうか
とは言えこれで、09コンセプトの魅力が損なわれる訳ではありません。
コンセプトモデルとはいえ、細部へのこだわりが伺えます。
09コンセプト・ドア内張りのテーブル拡大01
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
09コンセプト・ドア内張りのテーブル拡大02
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
デザインを活かしながら、実用に耐えられるようにするために
苦労したそうです。
09コンセプト・室内最後部から
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
大画面モニターのカバーを開けると、机に変化しますが
見ているうちに、なぜか映画のワンシーンを思い出しました。
0:54~0:57の間にチラリと出てきます
映画をご覧になった方であれば直ぐに分ると思いますが
テロ容疑をかけられたイーサンたちが、
ロシアを脱出する際に乗り込むオンボロ貨車
(実際は、超ハイテク武器庫&作戦室)内で
壁の大画面モニターがスライドして
作戦用のタッチパネル式モニターテーブルになります。
そのほかにも
シートのヘッドレストが回転して、背もたれにピタリと収まったり
室内空間を最大限に活かす工夫が、至るところに見られます。
なかでも目立たないながらも、この車を象徴するような
シートのレイアウトがあります。
写真では、分りづらいかもしれませんが
右側の後部座席だけ、壁から支える造りになっています。
09コンセプト・右後部座席
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
09コンセプト・右後部座席を後ろから
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
09コンセプト・右後部座席を後ろから02
http://blog.livedoor.jp/gate_car/archives/2009-12-12.html
前後にスライドして、色々な使い方に対応するようです。
使わないときは、背もたれを格納してテーブルとしたり
できるようです。
さらには、ミニバンの3列目シートのように
跳ね上げて収納できるようですね。
ユニークなのは、後部座席の左右とも
右側に収納されることです。
09コンセプト・格納された後部座席
http://221616.com/car-topics/a_0000099999.html
本当に、いろいろな使い方が想像できますね。
と、ここまで大まかにデカデカの09コンセプトを見てきました。
ここから13コンセプトへと、どう進化を遂げたのでしょうか?
まずは、外観から見ていきましょう。
デザインは、より一層市販されることを意識しているように見えます。
decadeca斜め前から
http://response.jp/article/img/2013/11/29/211952/632222.html
観音開きのドアも健在ですね。
ドアミラーはルーフの前端に青白く光る
バックカメラが、その役目を果たすそうです。
13コンセプト・バックモニターカメラ
http://e-nenpi.com/article/detail/211947
個人的には、こういう中型車以上のトラックに採用されている
プロフィア左ミラー
http://autoc-one.jp/workcar/1186398/
スーパーグレートフロントマスク
http://themotor.jp/2010/11/1281.html
こういった、しっかりとしたミラーステーを採用して
大きくてゴツいミラーを付けて欲しいな、と思ったりしています。
死角も減って安全になると思いますが、
デザイン担当者さん、どうでしょう?
加えて、運転席側も両側観音開きとなり
左右とも全開にしたら、圧巻の光景ですね。
decadeca横から全開
http://bofu.militaryblog.jp/e499217.html
大画面テレビモニターを、思い切って廃止したために可能になったのですね。
ピラーレスのフルオープンドアでは、ボディ強度などが心配になりますし
スーパーハイトワゴンといわれる1850mmの車高ですから
横風の影響も気になるところです。が、
ダイハツさんは、「解決策をもっている」ようなのです。
>>関連記事
ダイハツ 【デカデカ】 の販売価格を予想!技術的側面からも検証<<
後部ドアは横開きから
09コンセプト・左後ろから
http://response.jp/article/2009/11/03/131925.html
跳ね上げ式に変更されていますね。
13コンセプト・跳ね上げ式バックドア
http://bofu.militaryblog.jp/e499217.html
このタイプにすると、跳ね上げたドアが「ひさし」のように使えて
とくに雨の日の作業には、とても威力を発揮しますね。
とても実用的だと思います。
車内のシートレイアウトは、すぐにでも市販が可能にも見える
シートレイアウトになっていますね。
13コンセプト・助手席側から車内
http://e-nenpi.com/article/detail/211947
09コンセプト・助手席側から車内
http://221616.com/car-topics/a_0000099999.html
こうして見比べると、シートの背もたれの造りや
座面が大幅に変更されていて
クッション性も充分確保されているようですね。
それにしても、広い!!室内空間です。
09コンセプト・大画面モニター
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
09コンセプトではシートを壁やダッシュボードに
貼り付けるように格納します。
09コンセプト・格納された助手席
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
09コンセプト・格納された後部座席
http://221616.com/car-topics/a_0000099999.html
一方、13コンセプトではフルフラットシートを採用していますね。
13コンセプト・後部ドアから室内
http://e-nenpi.com/article/detail/211947
これだけ広いと、車中泊してみたくなりますよね。
13コンセプト・左後部より車内
http://e-nenpi.com/article/detail/211947
13コンセプト・左横より車内
http://e-nenpi.com/article/detail/211947
それでは、肝心の運転席まわりの違いを見てみましょう。
09コンセプトのインパネまわりは
09コンセプト・インパネまわり
http://response.jp/article/2009/11/12/132380.html
助手席を畳んで、ダッシュボードに格納するために
小物を収納したり、置いておくスペースがありませんでしたね。
ティッシュボックスを収納するスペースや
携帯電話などの小物をチョッと置いておくスペースの確保は
地味ですが、とても大切な要素ですね。
スペースの限られる軽カーにとっても外せないテーマで
各社とも大変な工夫をしていますね。
13コンセプトでは買い物袋などはフックを使って、ぶら下げるのではなく
ダッシュボードに溝のようなスペースを設けることで
13コンセプト・インパネまわり
http://e-nenpi.com/article/detail/211947
13コンセプト・ダッシュボード収納
http://e-nenpi.com/article/detail/211947
投げ込むように買い物袋を収納できるようです。
これは非常に便利ですね。
コンビニフックなどと呼ばれる「ぶらさげフック」も非常に便利ですが
フックが一つしかない場合は、重量の制限もありますし
せいぜい二袋までが限度でしょうね。
助手席の足元スペースも狭くなるので
いろいろと工夫が必要でした。
買い物フックをゴミ袋用に使ってしまっている管理人ですから
このスペースは、とても有難いです。
ただ、コンビニなどのビニール袋は白い物が多いので
フロントガラスに映りこまないような工夫が
みなさん、それぞれ必要になってくるでしょうね。
それでも便利に使えそうで楽しみです。
13コンセプトでは、ドア内張りのミニテーブルの採用は見送られた様子ですが
09コンセプト・ドア内張りのテーブル
http://response.jp/article/2009/11/08/132182.html
バックハッチドアを開けたら両側に見える
窓にかかる蜂の巣状の【桟(サン)】が
13コンセプト・後部ドアから室内
http://e-nenpi.com/article/detail/211947
いろいろな物を引っ掛けられたりして便利そうですし
天井内側のフレームはボディのネジレを防止しつつ
長尺物を載せられたりして便利そうですね。
こうして見てくると、ライフスタイルを提案する車としてはモチロンですが
大工さんや電気屋さんなどの住宅関連の小規模事業者の方々が
仕事に使う車としても、高いポテンシャルを秘めているように感じました。
簡易装備の【商用タイプ】もラインナップに加えていただけると
小規模事業者の方々はモチロン
カスタムベース車としてもニーズがあるような気がします。
とにかく発売が待ち遠しいです。
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ダイハツ から新コンセプト【デカデカ】登場! 発売日をズバリ予想
ダイハツ 【デカデカ】の 燃費はクラストップの『30km/L』を実現か
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