ダイハツ 【デカデカ】の 燃費はクラストップの『30km/L』を実現か [自動車]
2014年度内に発売が決定した『【超】スーパーハイト』ワゴン
http://response.jp/article/img/2013/11/29/211952/632222.html
ダイハツ 【デカデカ】 ですが
残念ながら発売日の発表は、4月末現在未定です。
が、市場動向やライバルの動きから
発売日の予測はしておきました。↓
ダイハツ から新コンセプト【デカデカ】登場! 発売日をズバリ予想
この、ダイハツ 【デカデカ】 は
現行のタント
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/
をベースに開発が進められていると
考えて間違いないでしょうね。
説明するまでもありませんが、タントは
普段使いのファミリーカーとしては
これまでより全高が高いジャンルとして
スーパーハイトワゴン(超背高ノッポ)または
モアスペース(さらに広い室内空間)という
あらたなカテゴリーをつくったモデルでもありますね。
後発のホンダN-BOXに牙城を崩されるまでは
まさしく、一人勝ち状態でした。
ファミリー向けのモデルから
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/detail.htm
スペシャリティー仕様まで
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/detail.htm
幅広いラインナップを揃えてきましたが
まだ、取り込めていないユーザー層が居たことも事実ですね。
それを証明するかのように
スズキハスラーが販売を好調に伸ばしていますね。
受注に生産が追いつかず、増産体制に入ったようです。
スズキハスラーはスーパーハイト系ではありませんが
遊びに焦点を絞ったモデルです。
http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/
普段は町乗りで、休日に郊外へ出かけて
ちょっとしたアウトドア遊びなどに使うには
うってつけのモデルだったのですね。
つまり、ライフスタイルに合わせた使い方ができる
という点で、これまでになかったモデルと言えますね。
さて、これまで取り込めなかったユーザー層に
いかにアピールしていくか?
ということから生まれたといっても過言ではないのが
ダイハツ 【デカデカ】
http://bofu.militaryblog.jp/e499217.html
だと言えるでしょう。
さて、少々前置きが長くなってしまいましたが
こういった市場の背景があって、
ダイハツ 【デカデカ】の
販売戦略がある。
ということを知っておくと
これからのお話も、分りやすいのではないかと思います。
どんなものにでも言えますが
後から発売されたものは
『さらに、より優れたモノ』
でないと、見向きもされませんよね
トヨタグループで
軽自動車界の2強の一角であり
リーディングカンパニーのダイハツですから
中途半端なことは出来ませんね。
スーパーハイトワゴンの最大のライバル
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1112/03/news009.html
ホンダN-BOXの燃費
25.2km/L
は、問題なくクリアしてくると思います。
ダイハツ 【デカデカ】に採用されるであろうエンジンは
タントにも搭載されていて
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/
28.0km/Lですから、問題なさそうですね。
もう一方のライバル、スズキハスラーは
http://trendyblendy.blog.so-net.ne.jp/2014-01-15
29.2km/Lというモデルがあります
スズキにはバンタイプのアルトに、先日
35.0km/L(!)というモデルが登場したばかりです。
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_eco/
が、これはチョッと厳しそうですね。
ですが、これを上回る低燃費モデルを用意してくると思います。
先ごろ話題になったトヨタパッソの
>>関連記事
トヨタから新型パッソの登場です<<
国内ガソリン車ナンバーワンの燃費
27.6km/L
(ハイブリッド・軽自動車を除く)
を達成したエンジンがありますね。
このエンジンは、ダイハツとトヨタの共同開発ですから
低燃費を追求するノウハウはバッチリありますね。
現行のタントシリーズ、ムーブシリーズ
ミライースなどにも
幅広く採用されてきた、このエンジンも
http://www.daihatsu.co.jp/wn/tech_p/esse0512/03/index.htm
第三世代に入り、熟成が進んでいますから
新技術と相まってダイハツの軽自動車の中で
最高の低燃費車の
バンタイプのミライース33.4kmLに迫る
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/detail.htm#fcon
燃費を誇るモデルの投入もあるでしょうね。
とりあえず、ハイトワゴンの中で最高燃費の
スズキスペーシア
http://www.suzuki.co.jp/car/spacia/
の29.0km/Lは超えてくるでしょう。
日進月歩で進化するエンジンですが
スーパーハイトワゴンはバンタイプに比べて
どうしても重量アップしてしまいます。
重くなるということは燃費性能が悪くなる大きな要因になります。
そこで軽くするための工夫が必要になってきますが
軽量化すると、ボディの強度が下がる傾向にありますね。
ボディの強度を下げないために
軽くて丈夫な材料や部品を採用する必要があります。
これについては、現行タントのボディの一部に採用されている
樹脂パネルが威力を発揮しそうなんですね。
樹脂パネルと聞くと、どうしても
強度が心配になりますよね
まあプラスチックの一種ですからね
ただ、こちらも日進月歩の進化を遂げていて
6月に発売になる、新型コペンでは
驚くことにボディパネルが全て樹脂製になっているようです
ボディ本体の剛性を確保して、樹脂製のボディパネルを使えば
かなりの軽量化ができそうですね。
とはいえ、基本的な車の構造も違いますし、
これだけ広い開口部ですから
http://zvw30.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/11/
ボディ剛性の確保には相当な努力と工夫が必要になりそうです
が、なんとかガンバッテこのデザインで発売してほしいものです。
これまでの、いろいろな問題をクリアしたとき
リッター当り30kmを超える燃費を実現してくると思います。
そう願います。
ダイハツの開発陣のみなさんへ、
期待しています。
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ダイハツ 【デカデカ】 ですが
残念ながら発売日の発表は、4月末現在未定です。
が、市場動向やライバルの動きから
発売日の予測はしておきました。↓
ダイハツ から新コンセプト【デカデカ】登場! 発売日をズバリ予想
この、ダイハツ 【デカデカ】 は
現行のタント
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/
をベースに開発が進められていると
考えて間違いないでしょうね。
説明するまでもありませんが、タントは
普段使いのファミリーカーとしては
これまでより全高が高いジャンルとして
スーパーハイトワゴン(超背高ノッポ)または
モアスペース(さらに広い室内空間)という
あらたなカテゴリーをつくったモデルでもありますね。
後発のホンダN-BOXに牙城を崩されるまでは
まさしく、一人勝ち状態でした。
ファミリー向けのモデルから
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/detail.htm
スペシャリティー仕様まで
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/detail.htm
幅広いラインナップを揃えてきましたが
まだ、取り込めていないユーザー層が居たことも事実ですね。
それを証明するかのように
スズキハスラーが販売を好調に伸ばしていますね。
受注に生産が追いつかず、増産体制に入ったようです。
スズキハスラーはスーパーハイト系ではありませんが
遊びに焦点を絞ったモデルです。
http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/
普段は町乗りで、休日に郊外へ出かけて
ちょっとしたアウトドア遊びなどに使うには
うってつけのモデルだったのですね。
つまり、ライフスタイルに合わせた使い方ができる
という点で、これまでになかったモデルと言えますね。
さて、これまで取り込めなかったユーザー層に
いかにアピールしていくか?
ということから生まれたといっても過言ではないのが
ダイハツ 【デカデカ】
http://bofu.militaryblog.jp/e499217.html
だと言えるでしょう。
さて、少々前置きが長くなってしまいましたが
こういった市場の背景があって、
ダイハツ 【デカデカ】の
販売戦略がある。
ということを知っておくと
これからのお話も、分りやすいのではないかと思います。
どんなものにでも言えますが
後から発売されたものは
『さらに、より優れたモノ』
でないと、見向きもされませんよね
トヨタグループで
軽自動車界の2強の一角であり
リーディングカンパニーのダイハツですから
中途半端なことは出来ませんね。
スーパーハイトワゴンの最大のライバル
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1112/03/news009.html
ホンダN-BOXの燃費
25.2km/L
は、問題なくクリアしてくると思います。
ダイハツ 【デカデカ】に採用されるであろうエンジンは
タントにも搭載されていて
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/
28.0km/Lですから、問題なさそうですね。
もう一方のライバル、スズキハスラーは
http://trendyblendy.blog.so-net.ne.jp/2014-01-15
29.2km/Lというモデルがあります
スズキにはバンタイプのアルトに、先日
35.0km/L(!)というモデルが登場したばかりです。
http://www.suzuki.co.jp/car/alto_eco/
が、これはチョッと厳しそうですね。
ですが、これを上回る低燃費モデルを用意してくると思います。
先ごろ話題になったトヨタパッソの
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トヨタから新型パッソの登場です<<
国内ガソリン車ナンバーワンの燃費
27.6km/L
(ハイブリッド・軽自動車を除く)
を達成したエンジンがありますね。
このエンジンは、ダイハツとトヨタの共同開発ですから
低燃費を追求するノウハウはバッチリありますね。
現行のタントシリーズ、ムーブシリーズ
ミライースなどにも
幅広く採用されてきた、このエンジンも
http://www.daihatsu.co.jp/wn/tech_p/esse0512/03/index.htm
第三世代に入り、熟成が進んでいますから
新技術と相まってダイハツの軽自動車の中で
最高の低燃費車の
バンタイプのミライース33.4kmLに迫る
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/detail.htm#fcon
燃費を誇るモデルの投入もあるでしょうね。
とりあえず、ハイトワゴンの中で最高燃費の
スズキスペーシア
http://www.suzuki.co.jp/car/spacia/
の29.0km/Lは超えてくるでしょう。
日進月歩で進化するエンジンですが
スーパーハイトワゴンはバンタイプに比べて
どうしても重量アップしてしまいます。
重くなるということは燃費性能が悪くなる大きな要因になります。
そこで軽くするための工夫が必要になってきますが
軽量化すると、ボディの強度が下がる傾向にありますね。
ボディの強度を下げないために
軽くて丈夫な材料や部品を採用する必要があります。
これについては、現行タントのボディの一部に採用されている
樹脂パネルが威力を発揮しそうなんですね。
樹脂パネルと聞くと、どうしても
強度が心配になりますよね
まあプラスチックの一種ですからね
ただ、こちらも日進月歩の進化を遂げていて
6月に発売になる、新型コペンでは
驚くことにボディパネルが全て樹脂製になっているようです
ボディ本体の剛性を確保して、樹脂製のボディパネルを使えば
かなりの軽量化ができそうですね。
とはいえ、基本的な車の構造も違いますし、
これだけ広い開口部ですから
http://zvw30.blog.ocn.ne.jp/blog/2013/11/
ボディ剛性の確保には相当な努力と工夫が必要になりそうです
が、なんとかガンバッテこのデザインで発売してほしいものです。
これまでの、いろいろな問題をクリアしたとき
リッター当り30kmを超える燃費を実現してくると思います。
そう願います。
ダイハツの開発陣のみなさんへ、
期待しています。
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ダイハツ から新コンセプト【デカデカ】登場! 発売日をズバリ予想
ダイハツ デカデカ 画像で比較 最新市販モデル情報とショーモデル比較
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タグ:ダイハツ デカデカ
2014-05-02 05:14
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